ECサイトのCVRを上げたいのですが、具体的にどうすれば上がるのかが分かりません、、、、
ECサイトを運営する方なら誰もが一度は陥るこの悩み、今回はそんな悩みを解消する方法を具体的な事例とともにお伝えします。
今回はそんな中でもあまり知られていないクーポンルーレットを用いた方法をご紹介します。
クーポンルーレットってなに?
言葉だけではあまりなじみがないかと思われますが、下記のようなお客さんにルーレットを回してもらって、クーポンが当たるルーレットのことです。
CVRを上げる方法には
- ユーザーを最適化する
- ホームページの構成を見直し、導線設計を組み直す
- コンバージョンのハードルを下げる
の方法がありますが、今回用いるクーポンルーレットは「コンバージョンのハードルを下げる」ことでCVRを上げることができます。
クーポンルーレット活用事例
以下はハロウィン限定で余剰在庫を景品としたルーレットを活用した事例です。
こちらのサイトでは、余剰サンプルを景品としてある一定以上お買いあげされればプレゼントするといったほうほうで「トラフィック300%↑」、「CV件数180%↑」、「売上金額160%↑」した事例です。
このようにクーポンやサンプルなど何か「プレゼント」を用意することでCVRを上げることができます。また、余剰サンプルや在庫を用いることでコスト削減しつつCVRを上げることができるので、期間限定にするなど少し工夫すれば活用法はいくらでもあります。ルーレットの効率的に利用すればCVRを低コストで2倍以上に増やすこともできます。
クーポンルーレットをECサイトへ導入する方法
今回はwordpressであれば簡単に導入できる「クーポンルーレットプラグイン」をご紹介します。
「クーポンルーレットプラグイン」の機能
- クーポン、商品の配布
- 顧客のメールアドレスの取得
- 顧客のロイヤリティ化
クーポン、商品の配布
お客様にメールアドレスを入力してもらうことで、ルーレットを回してもらいクーポンや商品を配布します。当選したクーポンコードは入力したメールアドレスに記載して送信します。
メールアドレスの取得
ルーレットを回すのにメールアドレスの入力をしてもらうことで、ハードルのある見込み客のメールアドレスの取得も平行して行うことができます。
メールマーケティングはLINEなどが主流になっている今現在でも非常に効果的な手法です。
今でもAmazonや楽天などのいろいろな企業から宣伝のメールなどが送られてきますよね?それだけメールマーケティングは有効な手段であると言えます。
メールマーケティングについて詳しく書かれた記事があったので以下に載せておきます!!!
顧客のロイヤリティ化
また、クーポンなどを配布することで顧客の満足度を上げることができ、顧客のロイヤリティ化もしやすくなります。
「サイトへ訪問したら1日1回ルーレットを回せる」などの認識をお客さんにもってもらうことで、サイトを訪問してもらえるきっかけになりますよね。あなたのサイトへ訪問すれば何かお得なことがあるとお客さんにおもってもらえることが、顧客をロイヤリティ化につながります。
これの最たる例はかの有名な「ZOZOTOWN」ですよね。ZOZOTOWNってサイトを訪れたら結構な確率でクーポンを配布していませんか?これは我々に「ZOZOTOWNなんかセールやってるかな見てみよう」という潜在意識を持たせ、zozotownの通販サイトへ訪問するきっかけになっているのです。
これと同じ事をルーレットを用いてあなたのサイトで実行すれば良いのです。色々と試行錯誤してデータを取りながら工夫すれば大きな効果をもたらします。
本気で利益を上げたい方は一度試してみてはいかがでしょうか。