なぜWooCommerceを導入したんですか?年商15億円のECオーナーに聞いてみた

WooCommerceについて

ブログでも度々ご紹介している年商15億円のECサイトオーナーT社長が弊社に遊びに(打ち合わせに)来てくれました!

インタビューの時間を取っていただけたので、売上アップの方法現在のEC業界について根掘り葉掘り聞かせていただきました♪

私自身が元ネットショップ店長なので、どうしてもショップ運営について聞いてしまうのですが

牧野 あかり
牧野 あかり

それって、めっちゃ有益情報じゃないですか!?
ヤバいですね!(大興奮)
だけどブログに書けないですね。。。

T社長:「全然書いていいですよ♪」

牧野 あかり
牧野 あかり

なんて爽やか~

そんな訳で、何回かに渡ってインタビュー記事を書いていきたいと思います。

今日の記事の内容

  • なぜWooCommerceを導入したんですか?
  • 導入した結果どうですか?
  • WooCommerceはおすすめですか?
  • 今後のインタビュー内容を先出し

なぜWooCommerceを導入したんですか?

牧野 あかり
牧野 あかり

率直に、なぜWooCommerceを導入したのでしょうか?

WooCommerceを導入するということは、本店(独自ドメインサイト)を作るということなんですが、いざ本店を作ろうと思うと、まずカートを探します。

カートはたくさんあって、やりたいことが全て満たされているカートが無いので、開発されるのを待つのですが、日本のEコマースはどうも開発が遅いんです。

そこで、独自開発をできるカートを探そう!と見つけたのがWooCommerceでした。

WooCommerceの良いところは?

後の質問の答えにもなりますが、例えばGoogleショッピング広告に数万点の商品の広告を出稿する場合、プラグインを入れて出稿するのですが、本来こういったプラグインを独自開発しようとすると、とんでもないコストがかかってしまいます。

その点、WooCommerceはデフォルトでも殆どの機能は満たされていますし、プラグインを独自開発しようと思っても、ショッピングカート世界シェアNo.1なだけあって世界中に多数のプラグインが存在しています。

条件に合うプラグインがあれば購入して、手を加えることで大幅にコストカットすることが可能です。

日本で有名なEC CUBEさんとかですと、最初に数百万円~数千万円の開発費用を用意してスタートしなければならないので、その点もWooCommerceが魅力的でした。

導入した結果どうですか?

牧野 あかり
牧野 あかり

T社長のネットショップについて、商品の取扱数など概要を教えてください!
年商15億円ともなると商品数が多いと思いますがWooCommerceは問題なく動きますか?

業種はアパレル業になります。

商品数は確かに多くて3万SKUほど、商品ページは2,000ページほどありますが全く問題なく動いていますね

ベースがWordPressなので問題ないですよ!WordPressでオウンドメディアを作る人は数万記事を入れるなんてザラなので。

Eコマースとオウンドメディアをドッキング

僕の会社でもブログに力を入れているのですが、なんと言ってもEコマースとオウンドメディアをドッキングできるのは、WooCommerceの魅力の1つですね!

WooCommerceを使うまでは、ネットショップとブログは別で運用していて、そうなるとドメインも別になりSEO的にも最悪なんですよね。

牧野 あかり
牧野 あかり

わかります!
私もWooCommerceを使ってみて『SEO上がるの早いな!』って感じてます♪

そうです、そうです、めちゃくちゃ魅力的ですよね。

WooCommerceはおすすめですか?

牧野 あかり
牧野 あかり

ぶっちゃけWooCommerceは、他のネットショップオーナーさんにもおすすめしますか?

先にもお話した通り
独自開発が可能
開発コストが抑えれる
3万SKUでも問題なく動く
SEOに強い

などの理由から、おすすめですね♪

ただ小規模なショップさんには、おすすめしませんね。

牧野 あかり
牧野 あかり

小規模とは、どれくらいの規模ですか?

そうですね、例えば年商1億円未満とか。と言っても利益率などにもよりますし1つの目安としてですね。

牧野 あかり
牧野 あかり

なるほど。ありがとうございます。

今後のインタビュー内容を先出し

牧野 あかり
牧野 あかり

それでは、次の質問をお願いします!
次は・・・

ちょっと長くなってきましたので、続きは次の記事でお届けしたいと思います。

今回のインタビュー記事はいかがだったでしょうか?

リアルな現役ネットショップオーナー様のお声をお届けいたしました。

今までのブログでもお伝えしてきたのですが、当サイトで販売しているプラグインの殆どは今回インタビューさせていただいたT社長と一緒に開発をさせていただきました。

今後のインタビュー記事では、なぜこのプラグインが必要と思って開発したのか?使ってみた結果どんな影響があったのか?また、上記インタビューの中でも出てきましたがGoogleショッピング広告(旧商品リスト広告)の最新情報などもお伝えしていきたいと思います。

ちなみにGoogleショッピング広告を一気に2万ページXMLデータ送信できるプラグインに興味はありますか?反響が大きければ商品化を急ぐかもしれません。

それでは次の記事を楽しみにお待ちくださいませ♪

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

クレジットカード決済手数料を安く(2.59%)する方法
牧野 あかり こんにちは牧野あかりです。 本日はクレジットカード決済で迷っているECショップさん向けに、決済手数料が2.59%~のPAY.JPの料金体系についてご紹介していきたいと思います♪ P...
ネクストエンジンの評判ってどうなの?
Amazon・楽天・ヤフーショッピングなどのモール系とWooCommerceで独自ネットショップの運営も始めて軌道に乗って来たんですけど、今使っている受注・在庫連携システムが使いづらくてネクストエンジンに乗り換えよう...
年末商戦の準備はお済みですか?
牧野 あかり こんにちは、元ネットショップ店長の牧野あかりです。 そろそろ年末商戦の準備はお済みですか? 今日は、年末商戦の準備不足で悔やんだことがある私が、準備のポイントをまとめてお伝えしたい...

 

タイトルとURLをコピーしました