商品情報一括登録プラグイン(ネクストエンジン方式)の使い方
ネクストエンジンフォーマットのCSVファイルを使い、WooCommerceに多数の商品を一括登録できる商品情報一括登録プラグイン(ネクストエンジンフォーマット) for WooCommerceをご紹介します!
まずは実際の操作イメージ動画をご覧ください。
1000件の商品データを10分ほどでインポートしています(動画は途中をカットしまして1分ほどです!)。
画像保存やバリエーション商品の登録にも対応しています。
本記事では、先日リリースされた商品情報一括登録プラグイン(ネクストエンジンフォーマット)の導入手順と設定方法について説明いたします。
手順
- 商品情報一括登録(ネクストエンジンフォーマット)プラグインをインストールして有効化
- 使用するCSVファイルを準備
- CSVファイルをインポート
- インポート結果を確認
1.プラグインのアップロードと有効化
プラグインのご購入後、会員メニューよりプラグインのZIPファイルをダウンロードします。
続いて、ご使用のWordPress管理画面を開きます。
まず 管理画面>プラグイン>新規追加>プラグインのアップロード からZIPファイルを選択します。
選択後「今すぐインストール」を選択するとインストールが開始されます。
インストールの完了後、「プラグインを有効化」ボタンを押してください。
続いて各設定項目の解説をしていきます♪
2.使用するCSVの準備
WordPressにアップロードするCSVファイルを準備します。
ネクストエンジンからエクスポート(ダウンロード)したCSVファイルをそのまま使用できます。
「商品マスタ全件ダウンロード」というメニューもありますが、バリエーション商品の情報を含まないCSVが出力されてしまうため使わないようにしてください。
全件エクスポートしたい場合は、「商品詳細検索」ダイアログが出たら
何も入力せずに「検索」ボタンを押しましょう!
- syohin_basic20220330xxxxxxxxxxxxxx.csv
- syohin_variation20220330xxxxxxxxxxxxxx.csv
「syohin_basic20220330xxxxxxxxxxxxxx_編集済み.csv」
のように書き加えるのはOKです!
3.CSVファイルのアップロード
ご使用のWordPress管理メニューより、商品一括登録(ネクストエンジン) メニューを開きます。
まず商品CSV(syohin_basic****.csvまたはdata*****.csv)をアップロードします。
ネクストエンジンに登録されていた商品がすべてシンプル商品(色違いやサイズ違いなどのバリエーション情報を含まない商品)の場合、すぐにWooCommerceへのインポートが始まります。
バリエーション商品が含まれる場合
商品CSVがバリエーション商品を含んでいる場合、画像のようにshohin_variation.csvを続けてアップロードするように指示が出ますので、同様の手順で追加アップロードしてください。
商品CSVと一緒にダウンロードしたバリエーションCSVがある場合はそのまま「追加アップロード」してください。
ない場合は、
- 「コピー」ボタンから検索条件をコピーして、
- ネクストエンジン商品管理ページの「詳細検索」メニューに貼り付けて検索
してください。
検索すると必要最小限の商品データが表示されます。
ここで「全チェック」して、バリエーションCSVファイル(*1)をダウンロードしましょう。
(*1) プラグインから指示が出ている場合は商品CSVファイルも一緒にダウンロードしてください。最初にアップロードされたCSVファイルの情報に不足がある場合(「一覧ダウンロード」メニューで出力したCSVファイルの場合など)、不足を補うために第2の商品CSVファイルが必要になります。
インポートの進捗
インポートが始まると棒グラフ(登録プログレス)とテーブル(表)で進捗を確認できます。
負荷軽減のため、テーブルにはインポート中は1ページ分のデータのみ表示されます。
インポートの速度はサーバー環境に依存しますが、弊社テスト環境では2時間未満で1万件のインポートを確認しています!
インポートが完了すると全結果が確認できます。
結果テーブルの検索、ソート、ページングなどを利用して問題がないかチェックしてください。
4. インポート結果の確認
必要に応じて、WooCommerceの商品一覧画面などからもインポート結果を確認しておくとより安心です。
<商品一覧画面>
管理メニュー>商品 から商品一覧を確認できます。
商品画像がある場合は各行左端のサムネイルとして反映されます。
<商品編集画面>
商品一覧画面にて各商品名をクリックすると商品編集画面に遷移します。
このページではCSVファイルで設定した値が反映されていることをより詳細に確認できます。
商品画像がある場合、商品ギャラリーと商品画像(サムネイル)に画像が設定されています。
画像が複数あった場合は、1つめの画像が商品画像として登録されます。
<バリエーションタブ>
バリエーション商品については商品詳細画面のバリエーションタブから登録状況を確認できます。
<カテゴリ画面>
商品 > カテゴリ メニューより、カテゴリ情報が正常に反映されていることを確認できます。
<タグ画面>
商品 > タグ メニューより、タグ情報が正常に反映されていることを確認できます。
インポート失敗時のリカバー機能
特に数千~数万件に及ぶ膨大な商品データの一括インポートを行う場合、PCやブラウザ、あるいはサーバー側の予期しないエラーによりインポートが中断される可能性があります。
しかし当プラグインには内部的な自動リトライ機能(自動的に動作します)に加え、中断されたインポートを途中から再開するResume機能が備わっています。
Resume機能
インポートの進行中にPCが落ちてしまった、あるいはサーバーでエラーが発生して処理が止まってしまった…などの場合に対応します。
「商品一括登録(ネクストエンジン)」のページを開き直すか、更新(リロード)してみてください。
インポートセッションの続行を確認するダイアログが出ます。
OKボタンを押すと続行されます。
中断されたインポートセッションが再開されます。
処理が終了するまでページを開いたままお待ちください。
インポート中断したCSVファイルの再インポート
Resume機能による検出が動作しなかった…という場合でも、インポート失敗したCSVファイルを再度インポートすることは可能です。
WooCommerceに既存のSKU(商品コード)の商品はプラグインによって弾かれるため、重複してインポートされることはありません。
まだインポートされていない商品データだけがインポートされることになるので問題は生じません。
自動リトライ機能に加えてResume機能、さらに万一の場合はCSVの再インポートにも対応。
これならたくさんの商品の入ったCSVファイルでも安心ですね!
商品情報一括登録プラグイン(ネクストエンジンフォーマット)の導入をご検討の方は、是非商品ページをご確認くださいませ。
また、上記の説明の他にプラグインに関してご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください(^^)